ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

fishin ~g >゜))))彡

『食っちゃ寝キャンプとフライフィッシング、わかさぎ釣り』
ヤフーブログ閉鎖に伴いこちらに引っ越ししました~

2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取

   

2024.04.12〜14 何やら富山県でホタルイカの爆湧きのニュースを見て、早速行ってみました〜。

無計画な釣りキャン遠征。笑笑・・・汗

しかもカミさんと急遽いくとなると、いつもの車泊釣行です。

それなりのグッズもあるし、ほとんどの時間を釣りに使い、急な移動もある。

となると、車泊が手取り早くて良いですね~。

たまにテントを張っても、シングルの小さいドームテントぐらいです。

以前は渓流やら源流釣りでまたには張りましたが、ここ数年はガッツが無くなったのか??

出番がなくなりました~汗

それでもたまには、やってみるか!

と思う時もあるけど、なかなか行けるタイミングがないので倉庫の端の方に眠ったままです。

と言うわけで、ちょうど仕事も一区切りついたところなので、さっそく行って見よう!!



爆湧きするのは夜中なので、昼間はマッタリと待機。

夜に備えて寝ています。睡眠


夜の12時ごろ何やら周りが騒がしくなってきました!!??

外を見ると・・・

『ゲゲ・・!!』

ホタルイカハンターらしき車がビッシリ・・・汗

これは出遅れちゃならんとばかりにいろいろな段取りを整え・・・汗

出撃に入ったのはAM1:00汗

いやはや・・・

すごい賑わい!!

AM2:00でこの『イモ洗い状態』汗
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
ホタルイカよりもハンターの方が多いんじゃね~!!って言うぐらいの賑わいぶり汗

やっぱニュースで話題になったせいか??全国よりハンターが集まったみたいですね~~w

自分はなめていたのか??

虫取り用の網(タモ)と、スリッパ、右手にコンビニ袋を持って、ズボンを膝までまくり上げて出撃。

経過2時間で獲れたのは1匹あはは笑笑・・・

あちゃ~~汗汗

もっと楽勝かと思っていました。

そこで、今度は作戦変更。

やたらと動き回らずに、突堤の隅っこで待つことに・・電球
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
すると・・・

何やら定期的に回遊してきました。

こここ・・・

これは、まさに『回遊』パターン!!笑笑・・・電球

ここで、2人で食べるのにはちょうど良いぐらいにゲット!!

いや~~~満足、満足。

なんだか気合の入った人には申し訳ないような感じ・・・

車に戻り、ひと眠りしてから早速、調理開始。

しばらく海水で砂抜きをして綺麗な水で流し。
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
80℃のお湯で2~3分ぐらい湯がいて、殺菌と虫取り。
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
キクラゲやら付け合わせと並べて酢味噌で頂く!!
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
『ん!!』

酢味噌!!

酢味噌忘れた~~~ガーン汗汗

仕方がないので醤油とワサビで頂くことに・・・

『ウ、ウ、ウメ~~~~ワ!!』キラキラ

あれ!!??

ホタルイカってこんなにも美味かったっけ??

やっぱ、自分で獲って、調理して食べる!!

『そとまんま』は格別ですね~~ナイス

今回の『獲って食うキャンプ』は大成功!!

満足、満足でした~♪



今回のキャンプ地は富山

富山と言えば・・・
『富山ブラック』
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取

2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取

しょっぺ~~うめ~~~って感じでした。

そして帰りがてら、時間があるので河口付近やら港の釣りポイントを見て回る事に・・・

ついでに途中で昼飯タイム。
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取

2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取

2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
こりゃ、キャンプと言うよりも『観光』だな!!??

笑笑・・・






このブログの人気記事
1年3ヶ月ぶりの釣行~♪
1年3ヶ月ぶりの釣行~♪

ササ・・ チャチャ・・ サクサク・・(笑)
ササ・・ チャチャ・・ サクサク・・(笑)

冨意家
冨意家




この記事へのコメント
ホタルイカを含み、美味しそうなものばかりで思わずよだれがじゅるり、いいなー。

古賀 政男古賀 政男
2024年04月16日 04:58
古賀さん
『獲って食う』
これは格別ですよね〜
南蛮毛鉤釣師南蛮毛鉤釣師
2024年04月16日 05:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2024.04.12〜14 富山 『爆湧き』 ホタルイカ 採取
    コメント(2)