ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

fishin ~g >゜))))彡

『食っちゃ寝キャンプとフライフィッシング、わかさぎ釣り』
ヤフーブログ閉鎖に伴いこちらに引っ越ししました~

閉鎖になってしまった、yahoo時代の過去記事です 2

   

PCに保存してあるので、自分への戒めにUPしてみます。

自然相手の遊びにおいて過信は死につながるので、十分に注意してあそびましょう。

【川の知らせ】
いつものように、竿を振りながら上流部へと釣り上がっていました。

この川は渓相は奇麗なのですが鉄砲水が出る有名な川なので、油断は出来ません!!


入瀬すると、沢山の親子連れが川で遊んでいます。

小さな自然に出来たプール(浅い溜まり)があり、温泉も近いので、いつもこんな感じなのですね~笑笑・・・

プールではヤマメが一緒に泳いでいます。

(*逃げ場が無いせいか??それとも慣れたのか??なかなか無い光景です。笑笑・・・)

釣り上がって行くと、途中でポツリポツリとイワナ、ヤマメが釣れます。

綺麗な魚体なので見る度に癒されます。

ほのぼのとした、良い感じの時間が流れます。



この時までは・・・・



しばらくすると釣り人が居たのですが、なかなか前に進まないので、ご挨拶をしたら先に行ってくれ、との事でした~。

では、遠慮なくお先に~と、行かせてもらいました。

2時間ほどすると、何やらお山の頂上付近の雲行きが怪しくなってきました!!??

上流から流れてくる水がいくらか濁り、葉っぱなども混ざってきました。

どうやら、自分が居る地点は晴れていますが、上流部は雨が降っているようです。

いわゆる『川の知らせ』ってやつですね~

水の吸収が悪く、雨が降ると急激に水かさが上がり『鉄砲水』で有名な川なので急いで川を下りました。

下っていると先ほどの釣り人が居ました。

『危ないので先に引き上げますよ~』と一声かけると、まだ釣りをやって行くとの事でした。

*この時、顔まではっきり見てしまったので、もっと強く言えば良かったのか!と、後悔しています。

車に付きホッと一安心。

道具をしまい、帰り道での事でした。

携帯電話が鳴りました。

電話に出てみると、何やら・・・

『お!!生きてるようだね~、さっきニュースで〇〇〇川で鉄砲水が出て、河原を歩いていたスポーツ少年団の子供数名が流され、死亡。釣り人も無くなったらしいよ~!!』

と、言う安否確認の電話でした。

過去にも鉄砲水が何度か出てイワナ、ヤマメが数年は釣れなくなる!!

なんてのはありましたが、ここまで被害が出るのは珍しい。

後でわかった事ですが、雪崩やら雪代が原因で樹木が倒れ川を塞ぎ、自然のダム湖が出来ていたそうです。

そこに集中的に豪雨が降り、自然のダムが決壊!!

大きな鉄砲水となって下流側の人たちを襲った!!

との事でした。

自分は『川の知らせに』いち早く気づいて、早めに撤収したので事なきを得たようです。


ご冥福をお祈り申し上げます。




次は『虫の知らせ』

後日UPします。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
1年3ヶ月ぶりの釣行~♪
1年3ヶ月ぶりの釣行~♪

ササ・・ チャチャ・・ サクサク・・(笑)
ササ・・ チャチャ・・ サクサク・・(笑)

冨意家
冨意家




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
閉鎖になってしまった、yahoo時代の過去記事です 2
    コメント(0)